2012年4月7日土曜日

分数の割り算の意味を教えてください。 いま,「おもひでぽろぽろ」をみていて,... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

wkwtm555さん

分数の割り算の意味を教えてください。

いま,「おもひでぽろぽろ」をみていて,その中に出てきたのですが,

3分の1個のりんごを4人でわけたら一人何個か?っていうのは
1/3 * 1/4 = 1/12で掛け算ですよね?

この要領で割り算を説明してほしいんですが…。

「分子と分母をひっくり返す」って,何も疑わずに今まで生きてきたのですが,改めて考えると「なぜ?」って思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutsuchamaさん

(2/3)÷(2/5)=5/3を説明するときによく使います。


何センチの足に等しい?

「2/5dlで、2/3㎡塗れるペンキがある。1dlでは何㎡塗れるか?」
という問題では、(2/3)÷(2/5)=(2/3)×(5/2)=5/3㎡となります。
どうして、分母と分子をひっくり返しかけると計算できるのかというと、
2/5dlで2/3㎡塗れるから、
1/5dlでは、2/3×(1/2)=2/6㎡塗れます。
よって、1/5dlでは2/6㎡ということが分かったから、
1dlでは、2/6×5=10/6㎡(5/3㎡)となります。
以上の計算過程をご覧になればお分かりになると思います。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

felix120233さん

サリーちゃんは大きなパイを初め、3人で分けたが、食べようと口を開けたら、ヨッチャンとスミレちゃんとカブが来て、結局、その一切れを4人で分けて食べた。

さて、サリーちゃんが食べたパイは、初めから何人で分けておけばよかったのか?

ですよ。


塩酸のpHを変更する方法

小学生の算数に処理以上に複雑な説明を持ち出すのは愚の骨頂ですよ。

pomadoroさん

質問文の掛け算と同じ要領かどうかはわかりませんが。。。

これを説明するには「逆数」という言葉の意味が何だったかを思い出していただくとわかりやすいかもしれません。

たとえば、
(2/3)*○=1
となる○を考えると3/2になります。
これを
「2/3の逆数は3/2である」といいます。
つまり、逆数は分母と分子をひっくり返した数になります。

次に
割り算
(2/5)÷(2/3)について考えてみると
そもそも割り算は掛け算の逆算なので
(2/5)÷(2/3)
の計算は
(2/3)*△=(2/5)
となる△を探すのと同じことになります。
ここで、逆数を使うと
△=「2/3の逆数」*(2/5)
としておけば、
(2/3)*△
=(2/3)*「 2/3の逆数」*(2/5)
=1*(2/5)←理由;(2/3)*「2/3の逆数」=1なので
=2/5
となるので、
(2/3)*△=(2/5)
となる△は
「2/3の逆数」*(2/5)
だったことになります。
つまり
(2/5)÷(2/3)
=△
=「2/3の逆数」*(2/5)
=(2/5)*「2/3の逆数」
ということになります。

これは2/5、2/3以外の分数でも同じことが言えるので、
A÷B
=A*「Bの逆数」


なぜそれが夏に熱いです。

これが「分母と分子をひっくり返してかける」
ということになるのだと思います。。。

gotokotaro510さん

例えば、13/5÷2/3を考えましょう。この計算は
「13/5リットルの水を2/3リットル入りの容器に注ぐとき、容器の個数はいくらか。
ただし、容器1杯半のときは、容器2個ではなく容器(3/2)個などと考えることにする」
という問題としてとらえることができます。

このとき、
(1)まず、13/5リットルの水を2リットル入りの容器(必要な個数だけ用意する)に注いでいき
(2)続いて、各2リットルの容器から、(2/3)リットル入りの容器に水を移す
(3)(2/3)リットル入りの容器の個数はいくらか
という手順で考えることにすると

必要となる2リットル入りの容器の個数は(13/5)÷2。
なぜなら、(13/5)の中に2はいくつ含まれているかということだから。

2リットル入りの容器1個につき、(2/3)リットル入りの容器は3個必要だから、
全体として、(2/3)リットル入りの容器の個数は(13/5)÷2×3、
すなわち、(13/5)×(3/2)個 となります。

このことから、(13/5)÷(2/3)=(13/5)×(3/2)であることがわかります。


  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/17 23:03:06
  • 回答日時:2006/9/17 22:57:00

potetom4さん

割り算とは、割る数「1」あたりいくらか算出する方法です。

シチュエーションとしては、
3分の1のリンゴは、もとあったりんごの量の4分の1に相当します。もとあったりんご(もとあった全体=100%=1)はいくらですか。・・・といったところでしょうか。4分の1でわるので、ひっくり返して4をかけるので3分の4(個)あったことになりますね。

どうしても困ったときは、パーセントに置き換えてイメージを整理しなおすと良いでしょう。

なお、3ぶんの1のりんごを一人当たり4ぶんの1にするのでしたら、4でわってますよね。それじゃあ4分の1かけてるのと同じですね。



These are our most popular posts:

4年算数 「小数」 (啓林館) 第1時 P38~P39 池町徹也 「38ページ。4 ...

そこをこのように【板書】、線を左端へ伸ばしなさい。」 「1つ分は何dLですか」(1dLです) 「その中に1dLと書き込みなさい。」 「同じようにして、水の入っている目盛り3つ分まで、 線を伸ばしなさい。1dL、1dLと書き入れなさい。」 「1dLが3つ分でいくらですか? read more

大豆1dlって何粒?または小袋に何粒?

2004年12月16日 ... こんばんわ。 お世話になります。 来春大豆栽培にチャレンジしたいと思っています。 その前に、種屋さんのHPで価格を調べたのですが、大体1dlいくらしか書いてないん です。 困りました・・・ 大豆1dl. read more

小数のしくみ詳しい記録

1.2 ↑ 何ですか?(小数点) 1.2 ↑ 何の位ですか?(小数第一位) 指示12 ブックマーク2指差しなさい。読みます。さんはい。 指示13 ☆1をやります。0と1の間が できたら ... *1と0.8をあわせた数はいくらですか。という具合に答えさせる。 指示18 さらに ... read more

分数の割り算の意味を教えてください。 いま,「おもひでぽろぽろ」をみて ...

3分の1のリンゴは、もとあったりんごの量の4分の1に相当します。もとあったりんご(も とあった全体=100%=1)はいくらですか。・・・といったところでしょうか。4分の1でわる ので、ひっくり返して4をかけるので3分の4(個)あったことになります ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿