2012年5月6日日曜日

バイクの騒音(自動車騒音)による迷惑行為!今、大人の心に何が起こっているのか? - [地球環境サイトH3]


ストレスが多くなっている

バイクの排気音、マフラー音が誰よりも大きくでるように改造したり、周囲に聞こえるような大きな音で音楽を聞きながら走ったり、10人から20人程度の集団で走ったりする原因は、ストレスが多くなっていることにあるように思います。

たしかに現代の生活は、学生は学校と家との往復、社会人は会社と家との往復、夜にはくたくたになって寝てしまうというのが毎日のパターンになっている人がほとんどです。

そんな中で自然を見ることも、空を見上げることも、太陽を見ることも、木を見ることも、風を感じることもなかなかできないかもしれません。

実際に、今の子供たちは月を見たことがない子が多いと言います。

最近、夜空を見上げましたか?
風を感じましたか?
太陽の光を全身に浴びましたか?

マンションや住宅地に住んでいると、自然の中で過ごす時間がないのが現状です。
その結果、今の大人たちの娯楽は、ストレス解消へと向ってしまい、絶好の大人の趣味である、"大人の暴走族化現象"へとなってしまっているのです。


なぜ我々は天然資源を節約する必要がありますか?

サーキット場化する道路や農道
〜ストレス解消のつもりが、周囲にストレスを与えている!?〜

暴走族といえば、子供達のはけ口として言われることが多かったのですが、今、爆音を周囲に撒き散らし一般道路はもちろん、山道のクネクネ道路や整備された農道をサーキット場のようにバイクを走らせているのは、子供たちではなく立派?な大人たちなのです。
20歳前後から年配の人は80歳ぐらいの方もいて、親子でバイクでツーリングをしている方もいると言います。

「意外に、年配の人が多いのには、びっくりするんですよ。ここは、自然豊かで空気も綺麗なんだけど、問題は土日にたくさんくるバイクの騒音・・・。警察に相談しないといけないと思ってるんですよ。」と困った顔をしながら、近所の農園を営むおばあちゃん。

以前、避暑地(ひしょち)として知られるところに行ったときのこと、
「いいで� �ね。こんな景色の綺麗なところに住まわれて!私もこんなところに住みたいです。」と私。

「景色はきれいなんですけどね・・・。土日は、バイクの騒音が凄くて困っているんですよ」と、別荘地のログハウスでパン屋を営む店長。


人々が、反対である理由をロギング
道路沿いの民家などに住んでいる人は、バイクの音がうるさくて、引っ越す人も多いといいます。
別荘地など景色が綺麗なところで、特に問題になっているようです。
せっかく別荘地に建てても、いざ住んでみると騒音よる問題で、明け渡す人が後を絶たないようです。

私も道路沿いに住んでいたころ、バイクの音に悩まされ、たまらずに警察に電話しました。

「あの〜、最近、自然豊かで田舎ぐらいしにぴったりと聞いたので、家族で県外から引っ越してきたのですが、土日なるとたくさんのバイクが家の横の農道をものすごいスピード(80km〜120kmくらい)で通り、さらに大きな音で音楽を聞きながら通るバイクも増えていて、夜中まで続き、うるさくて困っています・・・」と私。 「ああ、そこの農道をバイクで通る人は、実は集団で朝日を見に行っているんですよ。こちらも以前から困っているんですよ。取締りを強化しておきますね。」と道路交通課の警察官の人。

また以前、不動産屋さんに行く機会があり、
「バイクの音がうるさくて、引越したいんです。子供も怖がって、泣くんですよ。それに排気ガスもすごいので、洗濯物が汚れてしまい、干せない状態なんです。」と話していると、


ドミニコ共和国の人口は何ですか

「すいません・・・。ぼく、バイク乗っているんですけど・・・」と、バイクに乗って不動産屋さんに来ていた男の人。

その男の人がバイクに乗っていたことは、気にせず話していたので、
「ああ、すいません。気づかなくて・・・。あのぉ〜、早朝5時くらいからバイクに乗っている人は、朝日を見に行っているんでしょ。」と私。

「それもあるかもしれませんが、何度も同じ人が通りませんか?」とバイクに乗って来た男の人。

「ええ、確かに・・・」と私。

「それはですね、バイクの練習をするために何度も何度も同じところを行ったり来たりしているんですよ。特に土日は、車が少ないでしょ。だからなんですよ。」とバイクに 乗って来た男の人。

「ええっ!練習ですか・・・。だから、何度も同じ人が通るんですね・・・。」と私。

そこにいたバイクに乗って来た男の人は、申し訳なさそうに話してくれました。

ただバイクに乗っている人は、道を譲ってあげると、手を下にやりお礼をしてくれたりと、マナーが多い人もたくさんいるのも事実だと思います。
しかし、周囲に迷惑をかけていることもこれもまた事実なのです。


自分のストレス解消や趣味によってバイクに乗る行為が、他人や地球環境に多大な迷惑をかけているということを、実感してほしいものです。

小学校や中学校の義務教育で、「バイクの騒音による迷惑行為」について学ぶ必要がありそうです。



These are our most popular posts:

シンポジウム「北の山で何が起きているのか:変容の持続的観測 ...

誕生から約46億年の歴史を持つ地球。 青い海と緑の大地そして、大気。 200万種類 以上の生命が誕生し、進化し続けた地球。 私たちの原点ともなる地球でいま何が起こっ ているのだろうか? ECOLOGY. 製品技術 回路図 なぜE-FOURか? 技術. 会社概要 ... read more

Life is beautiful: Energy Environment

干上がった湖底の塩分が風で周囲に飛散し、塩害で農業は壊滅的打撃を受けている。 ... いくつかの国際河川(国境をまたがる河川)では、河川の水量よりも上流での水需要 が多くなり、下流で水が枯渇し始めたことによる国家間の紛争さえ起きています。 こうした ... read more

5分でわかる水資源の危機|環境問題を知ろう|NPO法人ネットワーク ...

シンポジウム「北の山で何が起きているのか:変容の持続的観測」 (Symposium on Northern Mountains: Past Change and ... crisis in the forest-alpine ecotone and mechanism under global change" (The Environment Research and Technology ... read more

【杉浦美香の環境白書】生物多様性条約会議 メディアを閉め出した中で何 ...

2010年10月24日 ... 生物多様性条約会議 メディアを閉め出した中で何が起こっているのか. 2010.10.24 12: 00 (1/5ページ). 名古屋市で11日から開かれている生物多様性条約会議も残り約1 週間。開幕した際には海外メディアの姿もほとんどなかったが、18日に ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿